銀幕の愉楽

劇場で観た映画のことを中心に、適当に無責任に書いています。

【映画】オーメン:ザ・ファースト

映画日誌’24-20:オーメン:ザ・ファースト

introduction:

1976年に公開され、全世界を恐怖に包み込んだレジェンド・オブ・ホラー『オーメン』に登場する悪魔の子・ダミアンの誕生にまつわる秘密を描いたホラー。これが劇場長編映画デビューとなるアルカシャ・スティーブンソンが監督を務め、『オーメン』の脚本家デヴィッド・セルツァーがキャラクターの創作を手掛けている。主演はテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のネル・タイガー・フリー、『生きる LIVING』などのビル・ナイ、『蜘蛛女のキス』などのソニア・ブラガ、『ウィッチ』などのラルフ・アイネソンらが共演する。(2024年 アメリカ)

story:

新たな人生を歩むべく、イタリア・ローマの教会にやってきたアメリカ人修練生のマーガレット。教会で修道女になるための奉仕活動に従事するなか、不可解な連続死に巻き込まれてしまう。やがて彼女は、恐怖で人々を支配すべく悪の化身を誕生させようとする教会の邪悪な陰謀を知ることに。すべてを明らかにしようとするマーガレットの前に、さらなる戦慄の真実が待ち受けていた。

review:

6月6日午前6時に誕生し、頭に「666」のアザを持つ「悪魔の子ダミアン」と、彼を取り巻く人々に起きる不吉な出来事を描き、世界中を恐怖のどん底に突き落としたホラー映画の金字塔『オーメン』の前日譚だ。反キリスト、ダミアン出生の秘密に迫る。1976年に公開された『オーメン』は、映画に関わった人々が数々の不可解な事故や現象に見舞われたことでも知られている。実際、主演俳優グレゴリー・ペックの息子の死を皮切りに、関係者が立て続けに落雷事故や爆破事件に遭遇し、撮影時に動物が凶暴化するなど、呪いはさまざまな形で現実のものとなった。

この呪われた物語の基本的な構想を生んだ広告会社の重役ロバート・マンガーは、映画の制作が具体化すると途端に態度を豹変させ人が変わったようになり、周囲の人々に「この映画は呪われるだろう」と語るようになったそうだ。そればかりか、「もし悪魔の唯一の武器が人間の眼に見えないものであるなら、そしてその武器を取りあげるようなことが試みられたら、悪魔は必ずそれを止めようとするだろう」という、何とも意味深な言葉を残したという(って「ムー」に書いてあった)。なお、本作の撮影中にも、関係者が犬やカラスに襲われ、落雷事故に遭遇したらしい。ヒィ。

全体に漂う不穏なムード、音楽と音響効果が素晴らしい。ジャンプスケア的なドッキリや不快でおぞましいグロ描写など、ホラー映画としてよく出来ている。なにしろホラー映画に耐性がありすぎる人なので恐いか恐くないか判断ができないんだが、生身の人間が創り出した深い闇とオカルティックな現象が織り成すドラマが面白かった。ダミアンは誕生しているわけだから、これから起きる悲劇の予測はついているものの、スリリングな展開にすっかり引き込まれてしまった。ところで枢機卿役のビル・ナイおじさん、『ラブ・アクチュアリー』のときと印象が変わらなくてすごいよね。

しかしここで重要な告白をしておくと、一作目の『オーメン』はおろか、これまでにシリーズの作品を一切観ていない。シリーズのファンの方に呪われそう。もちろん一般教養として「6月6日午前6時に生まれた」「頭に666のアザを持つ」「悪魔の子ダミアン」などのモチーフとあらすじくらいは知っていたが、そんなやつの感想なのでアテにしないほうがいいかもしれないし、だからこそニュートラルで先入観のない感想を抱いているかもしれないし、そうじゃないかもしれない。実は人からもらったDVDが家にあるので観てみようかな・・・。

trailer: