銀幕の愉楽

劇場で観た映画のことを中心に、適当に無責任に書いています。

【映画】英雄は嘘がお好き

劇場で観た映画を適当に紹介するシリーズ’19-57
『英雄は嘘がお好き』(2018年 フランス,ベルギー)
 

うんちく

19世紀初頭のフランスを舞台にしたロマンティックコメディ。『アーティスト』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したジャン・デュジャルダンと『イングロリアス・バスターズ』『オーケストラ!』のメラニー・ロランが共演。出征した婚約者を待つ妹のために嘘をついた姉の行動が、思わぬ騒動に発展するさまをコミカルに描く。監督は『おとなの恋の測り方』でもジャンと組んだローラン・ティラール。実際に存在する城で撮影がおこなわれ、オリジナルの美しい衣装も見どころ。
 

あらすじ

1809年のフランス、ブルゴーニュ。ボーグラン家の長女エリザベットには、戦地に赴いたまま音沙汰のない婚約者のヌヴィル大尉を待ち続ける妹ポリーヌがいた。傷心で病に臥せってしまった妹を心配したエリザベットは、ヌヴィル大尉のふりをして自分が書いた手紙を妹に届けることに。手紙のおかげでポリーヌは回復するが、調子に乗ったエリザベットはヌヴィル大尉の英雄譚をでっち上げ、最終的に「勇敢に戦って戦死した」ことにしてしまう。ところが、それから3年後のある日、エリザベットは町に戻ってきたヌヴィルと出くわしてしまう...
 

かんそう

「少々のエスプリを効かせたシニカルな笑いが散りばめられた小洒落たフレンチ・コメディ」という形容がぴったりの、理屈抜きでくだらない映画だった(真顔)。部屋でソファに寝転がりながらNetflixで観るくらいで丁度良いんじゃないかな。19世紀フランスの世俗にちょっと触れられるのと、メラニー・ロランが可愛いのと、時折気の利いたセリフの応酬があったり、ふと素敵なシーンが現れたりするのは楽しかったが、風呂敷広げたなら畳まんかい!布石置いたなら回収せんかい!という消化不良。のちのち『おとなの恋の測り方』の監督だと気付いて納得。ただ、劇中でジャン・デュジャルダン演じるヌヴィル大尉が唯一語る真実、オーストリアで彼が身を投じた激戦の描写はリアリティに溢れ、虚構だらけの物語がその時と同じ状況、いわば現実へと転がっていく展開は興味深かった。世界史に少々疎い私は、時代背景を予習あるいは復習しないと1809年のフランスと言われてもすぐにピンとこないのだが、なるほどナポレオンによるヨーロッパ征服の戦争が繰り広げられていた頃なんだな。ついでに19世紀初頭のフランスにおける人々の生活や文化を数珠つなぎに調べてみたら、食事は1日2回で手掴み、お風呂に入らない文化、道端や河川には大量のゴミや腐敗物、馬や人の糞尿、放置される死体、街中にも民家にも宮殿にも立ち込めるさまざまの悪臭、気つけ薬ってなんだよって思ってたけどなるほど悪臭で気絶しそうな時に嗅いでたんだね・・・。現代に生まれて良かった・・・。