銀幕の愉楽

劇場で観た映画のことを中心に、適当に無責任に書いています。

【映画】コレット

劇場で観た映画を適当に紹介するシリーズ’19-33
コレット』(2018年 イギリス,アメリカ)
 

うんちく

1890年代のベル・エポック真っただ中のパリを舞台に、フランス文学界で最も知られている女性作家シドニー=ガブリエル・コレットの半生を描いたドラマ。監督は『アリスのままで』などのウォッシュ・ ウェストモアランド。公私ともにパートナーだった故リチャード・グラッツァーと16年以上に渡って脚本を推敲し、男性優位の時代でも慣習やジェンダーにとらわれることなく、あらゆる分野で才能を開花させたコレットの姿を映し出した。主演は『つぐない』『プライドと偏見』などで知られる英国を代表する女優キーラ・ナイトレイ。『ザ・スクエア 思いやりの聖域』などのドミニク・ウェスト、『ハリー・ポッター』シリーズなどのフィオナ・ショウらが共演。
 

あらすじ

フランスの田舎町サン・ソヴールで生まれ育ったコレットは、14歳年上の人気作家ウィリーと結婚し、“ベル・エポック”真っ只中の活気にあふれていたパリに移り住む。夫とともに 芸術家が集うサロンに入り浸る享楽的な生活を送っていたが、その実、ウィリーの浪費癖が原因で借金がかさんでいくばかりであった。そんなある日、コレットの文才に気付いたウィリーは、自身のゴーストライターとして彼女に自伝的小説を書かせる。そして誕生した「クロディーヌ」シリーズはベストセラーとなり、社会現象になるほどブームを巻き起こす。しかしその成功の裏で、コレットは自分が作者であることを世間に認められない葛藤と夫の度重なる浮気に苦しめられていた...
 

かんそう

子供の頃、それなりに本を読んでいたような気がするのに、決して文学少女ではなかったんだなと思うことには、コレットの作品を読んだことがない。フランス文学界を代表する作家であり、「クロディーヌ」シリーズに加え「シェリ」「青い麦」「夜明け」「ジジ」などの傑作を世に送り出し、絶大な人気と影響力は衰えることなく、今なお人々を魅了し続けている。また、多くの作品が舞台化、映画化されており、「ジジ」を舞台化する際、当時無名だった新人女優のオードリー・ヘプバーンを主役に大抜擢し、彼女をスターにしたことでも有名。そして時代の寵児たち、シャネルやコクトーサルトルボーヴォワールと親交があったとのこと。他の人のことは当たり前に知っているのに、コレットのことをほぼ知らなかった無教養さにがっかりしつつ、キーラ・ナイトレイ様を拝みに行った。女性が抑圧されていた時代に、ジェンダーを超え、自由と自立を求めて闘ったコレットの生き様を見事な演技で体現した、キーラの強さと知性、美しさに惚れ惚れする。この作品の是非はこれに尽きる。なお、コレットの最初の夫ウィリーは何かあると「男の性」とか言うクズであり、そんな男は全部爆発しろと思うのだけど、その反面、彼女の才能を引き出し、開花させたのはウィリーであるという皮肉。浮気癖のある夫のゴーストライターに甘んじ葛藤する姿は『天才作家の妻』や『メアリーの総て』を彷彿とさせる。ってか何なん、男どもー!(おこ)って思うけど、時代がそうだったのだろう。道徳や価値観が現代とは全く異なったはずだ。そう考えるといい時代になったとも言えるが、女性が圧倒的な力で組み伏せられたりする実態が明らかになり、女性が批判を恐れず声を上げられるようになったのはつい最近のことだ。それもまだ、始まったばかり。時代に飲み込まれることなく、自分の生き方を貫いたコレットの姿が、いまを生きる女性たちにも眩しく映るだろう。本作ではウィリーと決別するまでが描かれているが、実はその後の人生のほうがドラマチックだったりする。この続きを、映像で観てみたいものである。