銀幕の愉楽

劇場で観た映画のことを中心に、適当に無責任に書いています。

【映画】ザ・ピーナッツバター・ファルコン

画像1

映画日誌’20-08:ザ・ピーナッツバター・ファルコン
 

introduction:

やさぐれた漁師と、施設から脱走したダウン症の青年の旅路を描いたドラマ。本作が長編映画デビューとなる俳優ザック・ゴッツァーゲンが主演を務め、『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』『ニンフォマニアック』などに出演したシャイア・ラブーフ、『フィフティ・シェイズ』シリーズなどのダコタ・ジョンソンらが脇を固めた。本作が長編初監督作となるタイラー・ニルソンとマイケル・シュワルツが監督と脚本を担当し、製作陣には『リトル・ミス・サンシャイン』などのプロデューサー、アルバート・バーガーとロン・イェルザらが集結。2019年4月に開催されたSXSW映画祭で観客賞を受賞した。(2019年 アメリカ)
 

story:

老人養護施設で暮らすダウン症の青年ザックは、子どもの頃から憧れていたプロレスラーの養成学校に入るため、施設を脱走する。時を同じくして、しっかり者で優しかった兄を亡くし、孤独な日々を送っていた漁師のタイラーは、他人の獲物を盗んでいたことがバレてボートでの脱走を図る。ジョージア州サバンナ郊外で偶然出会った2人は意気投合。ザックを捜すためにやってきた施設の看護師エレノアも加わり、3人はザックの夢を叶える旅に出る。
 

review:

まず、監督を務めた2人の略歴が全力でふざけていて良い。「ニルソンは「どうでもいい商品の」CM出演や、世界屈指の手のパーツモデルとしてブラッド・ピットの手の吹替で活躍、シュワルツは自転車でのアメリカ横断や果樹園づくり、長いヒゲを伸ばすことなどに挑戦していた」んだそうだ。主演を務めたザック・ゴッサーゲンの「映画スターになりたい!」という夢を一度真っ向から否定したことはいただけないが、「じゃあ、君たちが僕のために映画を作ってくれよ!」という言葉にきちんと応えたところは素晴らしい。はぐれ者と知的障がい者のバディ・ムービーと言えば『レインマン』『八日目』などの名作が脳裏をかすめるが、この際、何番煎じみたいなことは言いますまい。なぜならこの映画は、ザックのために作られた物語で、ザックが活躍する姿を活写する映画だからだ。「僕はダウン症なんだ」と言うザックに対して、シャイア・ラブーフ演じるやさぐれ漁師くずれタイラーが「知るか!」と切り返す。タイラーは偏見を持たず、ザックを1人の人間として分け隔てなく接する。当たり前の友情を育む2人の姿は、ザックを特別扱いしていた看護師のエレノアに大いなる気付きを与える。エレノアを演じたダコタ・ジョンソンがかわいい。小振りながら、心温まる良作であった。ちなみに撮影中、シャイア・ラブーフが泥酔による迷惑行為で逮捕され、しかもアフリカ系の警官に人種差別的な発言を繰り返したとして非難の対象となった。一時は本作の公開が危ぶまれたそうだが、これが俳優デビュー作となるザックにガチ怒られて反省したシャイアは更生を誓い、リハビリ施設に入所したそうだ。ええ話や。
 

trailer: