銀幕の愉楽

劇場で観た映画のことを中心に、適当に無責任に書いています。

【映画】ブラック・フォン

映画日誌’22-26:ブラック・フォン
 

introduction:

ホーンズ 容疑者と告白の角』の原作などで知られるジョー・ヒルの短編集「20世紀の幽霊たち」所収の「黒電話」を、『ドクター・ストレンジ』『エミリー・ローズ』のスコット・デリクソンが映像化したサイコ・スリラー。制作は『透明人間』『ゲット・アウト』などを世に送り出してきたハリウッド気鋭の映画制作集団ブラムハウス・プロダクションズ。出演はイーサン・ホークほか。(2021年 アメリカ)
 

story:

アメリカ・コロラド州デンバー北部のとある町で、子どもの連続失踪事件が相次ぐ。気弱な少年フィニーはある日、学校の帰り道にマジシャンだという男から「手品を見せてあげる」と声をかけられ、無理やり車に押し込まれてしまう。気が付くと地下室に閉じ込められており、そこには頑丈な扉と鉄格子の窓、断線した黒電話があった。すると突然、通じないはずの電話が鳴り響く。一方、フィニーの失踪にまつわる不思議な夢を見た妹のグウェンは、夢を手がかりに兄の行方を探し続けていた。
 

review:

あまりに忙しくてレビューを書けずに放置すること1ヶ月前、必死に記憶を手繰り寄せている。ほぼほぼ劇場公開が終わっているのではないかと推測するものの、怖くて確認できない。この事実のほうがよっぽどホラーである。思い起こせば、若者カップルだらけの渋谷で観たっけなぁ。何故にデートでホラーをチョイスするのだ君たちは。この後どんな会話するんだよ。
 
スティーブン・キングの息子ジョー・ヒルが原作ということで、なんとなくスティーブン・キングっぽい。サイコホラーと謳っているが、どちらかというと心霊ホラー要素強め。何しろ、誘拐犯の動機が全く分からないのである。妹に起こる不思議な現象の背景も描かれないし、何で電話つながるんかい。ってツッコミどころだらけ。
 
何よりイーサン・ホークの使い方よ・・・なあこれ、イーサンじゃなくてよくないか。イーサンも仕事選べよ。って思ったけど、結構ホラー作品に出ておられるのでそもそもお好きなのではないかと思われる。ブラムハウス作品は『フッテージ』にも出ておられるしね。関係ないけど『セッション』もブラムハウスだって知ってた?あれはやっぱりホラーなんだな(納得)。
 
閑話休題。ツッコミどころだらけだし、ホラーとして怖いかっていうとそれほど怖くないけど、スリリングでまあまあ楽しめた。これまでのホラーとは少し毛色の違う劇伴が、えも言われぬ不安を煽ってくるのが新鮮。本筋にそれほど関係ない暴力描写が過剰なのが気になったが、妹グウェンが可愛いし、兄妹の絆が微笑ましい。ほぼほぼ劇場公開終わってそうだけど、まあ、配信で見かけたら観たらいいんじゃないかな・・・。
 

trailer: