銀幕の愉楽

劇場で観た映画のことを中心に、適当に無責任に書いています。

【映画】オールド

f:id:sal0329:20210916224057p:plain

映画日誌’21-33:オールド
 

introduction:

シックス・センス』『スプリット』などのM・ナイト・シャマラン監督が手掛けるサバイバルスリラー。バカンスで訪れた秘境のビーチで、急速に年老いていく奇妙な現象に見舞われた家族の恐怖を描く。『モーターサイクル・ダイアリーズ』などのガエル・ガルシア・ベルナル、『ファントム・スレッド』などのヴィッキー・クリープスのほか、『ライ麦畑で出会ったら』のアレックス・ウルフ、『ジョジョ・ラビット』のトーマシン・マッケンジー、『ジュマンジ』シリーズのエリザ・スカンレンらが共演する。(2021年 アメリカ)
 

story:

家族でバカンスを過ごすため、リゾート地にやってきたキャパ一家。ホテルスタッフから複数の家族とともに人里離れた美しいビーチに案内され、それぞれに楽しいひとときを過ごしていると、息子トレントの姿が見えなくなる。捜してみると、6歳だった彼は青年に成長した姿で現れ、11歳の娘マドックスも大人の女性に変貌していた。不可解な現象に困惑する一行だったが、やがて、それぞれが急速に年老いていることに気付く。彼らはすぐにその場から離れようとするが、なぜかビーチから脱出することができず...
 

review:

M・ナイト・シャマランを知ってるかい。『シックス・センス』の大どんでん返しで世界中の人々の度肝を抜いて一躍有名になり、彼の次回作に対する世間の期待値が爆上がりした結果、新作を発表する度に壮大な賛否両論を巻き起こしている映画監督だよ。毎回裏切られているにも関わらず『シックス・センス』で味わった興奮を忘れることができず、新作が発表されるとつい劇場に足を運んでしまう映画ファンは少なくないだろう。
 
というわけで、まんまと観た。一家のお父さん役のガエル・ガルシア・ベルナルは『モーターサイクル・ダイアリーズ』でチェ・ゲバラを演じたイケメンだが、どちらかと言うと見た目がとっつぁん坊やなので貫禄がない。息子役のアレックス・ウルフは『スラムドッグ$ミリオネア』のデーヴ・パテールと空目して、成長したらインド系になるの!?って一瞬思ったりしつつ、次々に事件が起きるので飽きたり中弛みしたりせずに観たものの、着地点がそれほど面白くない。
 
スリラーというよりファンタジーだし、たった1日で過ぎ去ろうとする人生の悲喜こもごものドラマや、感情の揺れ動きを嗜む映画なのかもしれない。でも、それなら『ミスト』レベルの集団ヒステリー的な緊迫感が欲しかったし、みんながシャラマンに期待してるのそこじゃないんだよ。勝手に期待するなって話だけど、仕方ないんだよ。シャラマン監督自身もそう思ってるに違いないけど、そろそろ『シックス・センス』の呪いから開放されたい。って世界中の映画ファンが思っていることだろう。
 

trailer: