銀幕の愉楽

劇場で観た映画のことを中心に、適当に無責任に書いています。

【映画】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

f:id:sal0329:20211022202441p:plain

映画日誌’21-39:007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
 

introduction:

イギリスの敏腕諜報員ジェームズ・ボンドの活躍を描く007シリーズの第25弾。ダニエル・クレイグが5度目のボンドを演じ、前作「007 スペクター」から引き続きレア・セドゥーベン・ウィショーナオミ・ハリスロリー・キニアレイフ・ファインズらが共演。新たに『ボヘミアン・ラプソディ』などのラミ・マレック、『ブレードランナー 2049』などのアナ・デ・アルマス、『キャプテン・マーベル』などのラシャーナ・リンチらが出演し、『ビースト・オブ・ノー・ネーション』の日系アメリカ人キャリー・ジョージ・フクナガが監督を務める。(2020年 イギリス,アメリカ)
 

story:

エージェントを退いた007ことジェームズ・ボンドは、ジャマイカで静かに暮らしていたが、ある日、CIAエージェントの旧友フェリックス・ライターが助けを求めてきたことで平穏な日常は終わりを告げてしまう。誘拐された科学者を救出する任務についたボンドだったが、それは想像を遥かに超えた過酷なものとなり、世界に脅威をもたらす凶悪な最新技術を有する黒幕を追うことになる。
 

review:

2020年4月に世界公開の予定だった本作、新型コロナウイルス感染拡大の影響で公開延期になること数回。もとはと言えば2019年に公開される予定だったが、監督に就任したダニー・ボイルと制作陣のあいだにクリエイティブ面で摩擦が起き、キャリー・フクナガに監督交代したことで公開が一年遅れていた。という訳で、待ちに待ったダニエル・クレイグ最後のジェームズ・ボンドとやっとご対面してきた。
 
前作までのストーリーを復習してから観たほうが良さそうだが、いつもの展開だし、退屈する暇ないから大丈夫。えっとお前誰だっけってなるからマドレーヌが誰かくらいは思い出しておこう。アナ・デ・アルマス演じるボンドガール、パロマの戦闘シーンが美しくて眼福。トヨタ車つよい!つよいぞトヨタ!ランドローバーもぶっ飛ばしちゃうぞ!っていうかボンド不死身過ぎ。いくらなんでも死ななさ過ぎだろう・・・。でもいいのだ、だってダニエル・クレイグだから。
 
007はダニエル・クレイグのシリーズしか観てない不届き者なので、ジェームズ・ボンド哲学的なことはよく分からないが、これほどまでに人間味あふれるボンドは初めてなのでは?良くも悪くもジェームズ・ボンド像を持たないファンとしては問題ないが、なかなか衝撃的な展開がいくつかあったし、古参のファンにとってどうだったんだろう?と思ったりもする。
 
とは言え、15年間我々を楽しませてくれたダニエル・クレイグジェームズ・ボンドともこれでお別れ。抜擢当初は金髪碧眼で身長低めのムキムキマッチョっていう見た目から保守的なファンにバッシングされつつ、それを跳ね返すように懸命に取り組み、新しいジェームズ・ボンド像を見せてくれたダニエル・クレイグには本当にありがとうと言いたい。知らんけど。次のボンドがどうなるのか気になる。知らんけど。まこと見事な、有終の美であった。
 

trailer: