銀幕の愉楽

劇場で観た映画のことを中心に、適当に無責任に書いています。

【映画】ゲット・アウト

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劇場で観た映画を適当に紹介するシリーズ’17-65
『ゲット・アウト』(2017年 アメリカ)
 

うんちく

パラノーマル・アクティビティ』シリーズや『ザ・ギフト』『ヴィジット』などを手掛けて来たジェイソン・ブラムが製作し、アメリカのお笑いコンビ”キー&ピール”のジョーダン・ピールが初監督と脚本を務めたスリラー。主演は『Chatroom/チャットルーム』などのダニエル・カルーヤ、ドラマシリーズ「GIRLS/ガールズ」などのアリソン・ウィリアムズ。低予算ながら全米2781館で公開され、週末興行収入ランキング初登場一位となった。
 

あらすじ

ニューヨークに暮らしているアフリカ系アメリカ人の写真家クリスは、ある週末、恋人である白人女性ローズの実家に招かれる。不安と裏腹に過剰な歓迎を受けるが、黒人の使用人がいることに違和感を覚えるとともに、彼らの不審な行動に動揺するクリス。翌日、亡くなったローズの祖父を讃えるパーティーに出席するが、出席者はなぜか白人ばかりで気が滅入ってしまう。そんななか、黒人の若者を見つけたクリスは、古風な格好をした彼に思わずカメラを向ける。しかしフラッシュがたかれた瞬間、彼は鼻から血を流しながら態度を豹変させ、「出て行け!」とクリスに詰め寄る。“何かがおかしい”と感じたクリスは、ローズと一緒に実家から出ようするが…..
 

かんそう

なるほど、そういうことか!って膝を打つスリラー(なんだそりゃ)。これはレイシズムを皮肉めいて風刺した、壮大なブラックジョークであり、喜劇のようでもある。伏線とも言える演出や、役者の芝居が絶妙で面白い。醸し出される違和感と薄気味の悪さに、じわじわと得体の知れない恐怖が湧き上がってくる。あんな風に闇に沈められたらたまらんなぁと、その生き地獄に戦慄を覚えるが、結末にもう一捻り出来たんじゃないかって少々物足りなさを感じた。と思ったら、エンディングは当初予定されていたものから、世相などを鑑みて急遽変更されたものだそうだ。予定取りのエンディングであれば、世界に強烈なインパクトを与えただろうし、作品の重厚感も変わってきただろう。ただ、このエンディングだからこそエンターテイメントとして楽しめたのだと思われる。どちらが良かったのかは、分からない。