銀幕の愉楽

劇場で観た映画のことを中心に、適当に無責任に書いています。

【映画】パラサイト 半地下の家族

画像1

映画日誌’20-04:パラサイト 半地下の家族
 

introduction:

殺人の追憶』『グエムル 漢江の怪物』などの監督ポン・ジュノと主演のソン・ガンホが再びタッグを組んだ人間ドラマ。裕福な家庭に寄生する極貧家族の顛末を、格差社会への痛烈な批判を内包しつつ描く。『最後まで行く』のイ・ソンギュン、『後宮の秘密』のチョ・ヨジョン、『新感染 ファイナル・エクスプレス』のチェ・ウシクらが共演。第72回カンヌ国際映画祭では韓国映画初となる最高賞パルムドールを受賞し、第77回ゴールデン・グローブ外国語映画賞に輝いたほか、第92回アカデミー賞の各賞にノミネートされている。(2019年 韓国)
 

story:

半地下住宅で暮らすキム一家は、全員失業中で日々の暮らしに困窮していた。そんなある日、大学受験に失敗し続けている長男ギウに、IT企業の社長パク氏の豪邸で家庭教師を務める話が舞い込んでくる。パク一家の心を掴むことに成功したギウは、続いて、美大を目指すが上手くいかない妹のギジョンを美術の家庭教師として紹介する。子どもたちが思いがけず高給の仕事にありついたキム家は、徐々にパク家にパラサイトしていくが…。
 

review:

うーむ。目測を見誤り、着地する場所を間違ってしまった。これはブラックコメディだったのか。ポン・ジュノ作品童貞だったぼくちん、勝手にキム・ギドク的社会派ドラマ風味のシリアスなサスペンスを想像していたせいで、軽い肩透かしをくらってしまった。つい最近、人は自分のなかのフレームに沿った情報じゃないと受け取れないという話を聞き、この人はこういう性癖ですよって知ってないと、え?って混乱するでしょ?って、何故か下ネタで例え話されて妙に納得したんだが、まさにそれだ。アキ・カウリスマキが小津テイストで名もなき市井の人々を描いてるだけじゃないって知らないで『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』観たら困惑するし、ペドロ・アルモドバルが変態だって知らないまま(以下略)というわけで、芝居染みたコミカルな台詞回し、少々リアリティに欠けるクズしか出てこない展開に、思ってたんと違う!ドリフかよ!!って心で小さく叫んだが、しかし、プロットは巧い。前半で笑わせ、後半は空気を変え、格差甚だしい韓国社会の闇をごった煮にする。その”臭い”がスクリーンから漂ってくるようだ。『ジョーカー』でも印象的に描かれた階段が、本作でも格差社会の象徴として扱われている。高台の家のリビングから優雅に眺めていた雨は、階段を伝って下へ下へと流れ落ち、何層にも重なり錯綜するそれぞれの思惑ごと、半地下の家族を飲み込んでいく。ブラックコメディはいつしかサスペンススリラーの様相を帯びていくが、最終的になぜか”郷愁のような”境地に辿り着くのだ。なるほど前評判の通り、とんでもないところに連れてこられたなぁ、と肩を竦める。そういう意味では、実に面白い作品であった。

trailer: